COCOHE 公式ブログ

言葉は天下の回りもの。バースデーコーナーに関して

みなさん、こんにちは。
COCOHEプロデューサー 内田です。

バースデーコーナーを設けるようになり約1年が経ちました。
昨年1年たくさんのお祝いをさせていただき
たくさん、シアワセのおすそ分けを頂きました。ありがとうございました。

最近ではバースデーコーナーを楽しみにしていますというお声を頂いたりと
本当に嬉しい限りです。

原則COCOHEは4月をのぞいて公演を行っていますので
お誕生日の月の公演に遊びに来ていただけたら嬉しいです。

4月につきましてはお客様が
進級、進学、新生活などがありとにかく落ち着かない状況ということで
公演を私達もおやすみすることにしています。

4月のお祝いだけ5月に合わせてさせていただいております。ご了承ください。
(2024年は長岡の出張公演が予定されてはいますが、主催公演はお休みです)

このように毎回たくさんのみなさんに「おめでとう」とお伝えしてきました。

「おめでとう」は明るいエネルギーを持った言葉です。
「ありがとう」もそういう言葉だと思います。

言葉はどんな言葉であっても「言霊」と言われるように
力を持って人から世の中に放たれます。

どんな言葉を使うかはその人次第で、
その放った言葉はいずれ自分に返ってくると
私は子供に教えています。

だから、自分に戻ってきて嬉しくない言葉は極力使わないようにしなさいと
そう教えるようにしています。

脳は人称を判断しないんだそうですよ。

だから「バカ」と人に言ったら自分が「バカ」だと判断するし
「ありがとう」と人に言っても自分に「ありがとう」を言われたと判断するんだそうだ。

脳のことは私も詳しくはありませんが、
言った言葉は自分に返ってくるのメカニズムとしては納得が行くなと思っています。

だから!!

昨年1年たくさん「おめでとう」を言う機会をありがとうと思っています。

そして、命の成長、命の奇跡をお誕生日のお祝いを通じて感じさせてもらえて
本当にバースデーコーナーは大好きです。

以前もブログに書きましたが
止めたほうが良いというご意見の方もいらっしゃるかもしれませんし、
他人のお祝いなんて興味ないという方もいらっしゃるとは思っていますし
それはそれで尊重はしておりますが
会場で一緒にお祝いしてくれた人にもめぐりめぐってシアワセが返ってくるそんなコーナーだと思っています。
バースデーコーナーは今後も続けていきたいと思っています。

お誕生日月はぜひCOCOHEに遊びに来てくださいね!

 

関連記事

PAGE TOP