COCOHE 公式ブログ

日本の合唱曲っていいよね。

こんにちは。COCOHE プロデューサーの内田奈津子です。

私のコンサート企画では良く合唱曲を使います。

合唱曲をソロで歌うのって意外と大変で、
何人ものエネルギーを1人で担って歌うので
いつも全力で歌っています。笑

それにしても曲の種類は豊富だし、
合唱曲はメッセージ性も強いので
自分のコンサート企画のイメージに合ったキレイな曲が大体見つかる。

先日まで開催していた「夏の音楽絵本」も後付とは思えないほど
このストーリーのイメージに合った「君とみた海」を見つけたときは狂喜した。笑
歌詞も曲もぴったりで、
夏の音楽絵本のために書かれたと嘘をついてもバレなそうです。笑(違います)

「音楽で地球大冒険」の時も
「地球の子供たち」がイメージにぴったりで
この曲も私の大好きな一曲となりました。

本当に美しい楽曲がたくさんの日本の合唱曲恐るべしです。

で、今回なんですが、
「夜行列車とデネブの希望」に合わせて考えていたのは
天の川という合唱曲でした。

神秘的な感じもあり、これもとても素敵な楽曲で、このストーリーのイメージにはピッタリだったんです。
選曲していたときは天の川に輝くはくちょう座のデネブを思い浮かべてもらえたらと思ってこの曲を選んでいたのですが、

でも、色々探していたら見つけてしまったのですよ。
また新しい楽曲を・・・。笑

「天の川」を作曲された若松歓さんの別の楽曲で
「U&I」という曲があるのですが、もうこれが今回のストーリーのコンセプトにぴったりで。

迷わずこちらに変更することになりました。

この曲は世界中の人達が手をとりあっていこうっていうような内容で
「世界にひとつコンサート」のコンセプトにぴったりでした。

しかも「U&I」。

驚くべきことに「夜行列車とデネブの希望」の登場人物である猫とうさぎが
ユウとアイってことで。
なんたる偶然・・・。震えた。

震えて、震えて。この曲を選びました。

ということで、そんな「U&I」がどのように使われるかも
ぜひぜひお楽しみに遊びにいらしてください。

公演の詳細は主催のアンミュージックラボさんの公式サイトで御覧ください♪

「世界はひとつ」コンサート 公式サイト

関連記事

PAGE TOP