COCOHE 公式ブログ

子供向けコンサートのデジタル化????

皆さん、こんにちは。COCOHEプロデューサーの内田です。

最近、世間ではDX化、AI自動化なんかの技術活用が
推し進められているな、と
補助金やビジネスコンペなどの傾向をみていて感じます。

確かに日本そこが弱いのはよくわかっているし、
二極化が進んでいるからどうにかしたいという気持ちはわかるんだけど、
すごく世間と思惑が乖離している感じがあって
私的にはこの流れに違和感としうか、
なんか違うな~という感覚しかないわけ。

だからといって私は全く使わないわけでもなく、
情報は収集しつつ、使えるところは使っていて、
そんな私は活用している方で、
私の周りはデジタル技術?DX?CHAT GPT?何それ美味しいの?っていう状態なのです。

それをいかに社会に浸透させるか?
というところの構想が無いまま形ばかり推し進めているように感じています。

私が考える美しいイノベーションは
人々が気づかないくらいに自然と社会の常識が生まれ変わることです。
だれもイノベーションが起きたとは感じないようにごく自然に
生活の中に入り込んでくるものが最も美しいイノベーションだと考えています。
iPhoneがその代表で
ものすごいイノベーションが起きていたのですが
人々は自然に生活の中にiPhoneを受け入れまたよね?
iPhoneを未だに私が使い続けているのには
そんなiPhoneへのリスペクトの思いがあったりするかだったりします。

で、美しいイノベーションを社会にをおこすためには、
もっと推し進めている人たちがこうした技術の活用について
日本の社会に合わせた活用のイメージを持つことや
どのような形が良いのかをもっと考える必要があると思うのです。

で、それを思うと日本でのイノベーションは
随分先になるだろうな―って思っちゃうわけなのです。

で、そんな状況の中で自分の事業を考えた時に
どうして今デジタル技術を取り入れてなにかしようという気持ちにはならない。

元々コンテンツそのものはデジタル化することで
商品そのものの魅力が失われると思っているので、
サービスをサポートするのにデジタル技術は使えたら使うというスタンスではあるのだけど、
私達のような小さい団体で現状なにか頑張って取り組んでも
規模が小さすぎて、デジタル化のメリットが少ないので
もう今はアナログでいいなーと思っている次第です。(笑)

全然活用していないわけでもないですしね。

で、何がいいたいかと言いますと
補助金取るでも、ビジネスコンペでもデジタル技術の応用などが迫られるんですけど
アナログなサービスや商品事業だって可能性はあるのだから
そのあたりはフラットに支援したらいいのになと思う。って
そんな話です。(笑)

一部の頭の良い人たちだけで完結するアイディアではなく、
もっと明確なビジョンや目標を打ち出して
それに起業家のデジタル・アナログ関係なく
社会をよりよい方向に導く
アイディアを出して社会を変えていくそんな動きになればいいのになと思っている次第です。

 

関連記事

PAGE TOP