COCOHE 公式ブログ

夏休み「やらなくて良い宿題」問題

みなさん、こんにちは。COCOHEプロデューサーの内田です~♪

子供の夏休みの宿題で納得いかないことがあるので聞いてください。
うちの子供小学4年生が学校から言われた夏休みの宿題の中に

読書感想文2冊

が、あったのだが、
それについてについて先生から「やらなくても良い」と言われたんだそうです。

だから、うちの子はやらないと言っている。
(良く言えば素直な子です。)

でも私としては本は読む習慣を身に着けさせたいし
絶対、これ読んだら面白いからと説得して本を2冊読むように言っているのだけど
本人はあまり納得していない様子。

イヤイヤやっている。笑

私からすると「やらなくても良い?というその宿題の出し方なに??」って感じでおりまして、
読書感想文はやらないより、やったほうが良いに決まっていて
だとしたら、やってもやらなくてもいいではなく
漫画でも、絵本でも良いし、短くてもいいからやろう!のほうがいいなと思っています。

周りの話を聞くと「それでやる気をはかっている」とか
「成績には積極性として評価がつく」とかいう話が出てくるわけです。

親はそんな話が出てくるものだからやるように言います。
でも、先生はやらなくても良いって言っているわけだから
「なんでやんなくちゃダメなの!先生はやらなくてもいいって言ったのに」
って言うわけだ。

先生と親の間に挟まってまず子供が困惑するでしょ?
先生とお母さんいう事違うって。
納得いかなくて当然です。
信頼している親と先生で求めることが違うのですから。笑
おそらく、両者を信頼していて、素直な子ほど困惑するでしょう。

で、実際成績がどうなるかはわかりませんが
それで差がつくなら「先生に騙された」ってなってしまうじゃないですか。
なんでこんな事するのか本当に疑問なのです。

先生や親が子供に教えるべきことって
やる気を試すようなことではなく、
読書の素晴らしさとか、楽しさとか
それを人に伝えることの大切さとかもっと伝えてあげるべきなのではないのかな?

ひじょーーーーーに納得がいかないのである。

と、そんな世の中の悩めるお子様、ママさんたち!
自由研究はお決まりですか?

まだ決まっていなければCOCOHEと一緒に自由研究終わらせませんか?

関連記事

PAGE TOP