COCOHE 公式ブログ

夜行列車とデネブの希望について

次回のCOCOHEメンバーの出演情報です♪

次回は8月14日のan music labさん主催公演の「世界はひとつ」コンサートに

UPNといつもCOCOHEで演奏してくれている
柳内佑介お兄さん、濱名さおりお姉さんが出演します。

このコンサートは少しお兄ちゃん、お姉ちゃんが対象のコンサートとなっております。

入場は3歳以上となっており、内容は小学校低学年~中学年くらいのお子様がメインターゲットになるかなと思います。

楽器の編成がココエではなかなか実現できない構成になっていますので
いつもと違う感じを楽しんでもらえたらと思っています。

さて、このコンサートは2部構成になっています。

1部は世界の様々な音楽が楽しめる賑やかなコンサート
2部がココエでおなじみストーリー仕立てのコンサートとなっております。

2部の台本も今回新たに私の方で書かせていただきました♪

タイトルは「夜行列車とデネブの希望」というお話になっています。

元々、コロナ禍がはじまった2020年にクリスマス電車出発進行という作品の続編として作ろうとしていた作品だったのですが、コロナによって緊急事態宣言が出てしまい、公演が中止になってしまい、書き上げる前に立ち消えてしまっていました。

今回、それを改めて一から書き直しました。

あらすじですが、

———

クリスマスの夜に出会った、猫のユウとウサギのアイ。二人は夜行列車に乗り込んで世界中を見て回ろうとしています。
猫のユウは何故毎日たくさん勉強しなくちゃいけないのかを世界の人達に聞いてみたいと思っていました。
アイは何故世界中から争いが無くならないのか、そのヒントが世界のどこかにあるのではないか?と考えていました。

二人は旅の中で様々な人達に出会い、それぞれの答えを見つけていく。

———

そんな内容になっています。

このご依頼をいただいたときに
「平和」について考えるきっかけにできればということでオファーを頂きました。

今年はコロナだけではなく、世界が注目する戦争も起きてしまいました。
テレビの中の出来事ではなく
私達と同じ星に生きる人達が今もなお、争いを続けている。それが現実です。

そして、今回の大国の関わる戦争として大きく注目されていますが
実は地球上から争いが消えた日はありません。

悲しいことですが、いつもどこかで人と人とが争っています。

でも、争いの無い世界を諦めたらそこで終わりだと思うのです。
綺麗事かもしれませんが、
きっと私達の心の中に希望が残されている。

戦争を起こすのが人の手であるように
平和を創り出すのもまた人の手です。

きっといつか私達ができなかったこの綺麗事を
未来を生きる子供たちが実現してくれるんじゃないか?
そんな想いも込めて
今回の作品を作りました。

いつか、お互いを思いやり
笑顔だけで地球が満たされる日がやってくる。
そんな希望を子供たちに届けたい。そう思って作った作品です。

そんな想いを音楽にのせて
たっぷり届けたいと思いますので
是非会場で一緒に、そんな事をお子様と一緒に考えてみていただけたら嬉しいです。

公演の詳細情報は下記のページで御覧ください。

https://classic-concert.info/anmusiclab/

関連記事

PAGE TOP