COCOHE 公式ブログ

子供の夢をどう応援するか?

こんにちは。COCOHE プロデューサーの内田奈津子です。

Go!Go!電車コンサートの売れ行きがよくすごく舞い上がっている今日この頃です。

このGo!Go!電車コンサートのテーマは「大好きを大切に」なんですけど、
子どもたちの夢をどうやって応援するかって考えたことありますか?

子供がやりたいと言ったことを手放しで応援するのが理想なのでしょうか?

うちの子供はまだ自分の夢という夢はないようですが
やりたいと本気で思うものを見つけたら応援したいなぁとは思っているんです。

なんですけど、私自身はあまり手放しに応援されて来てなくて(笑)

むしろ、反骨精神でここまでやってきたという経緯があります。
(とはいえ、最後の最後折れてくれていることには感謝しています。)

私がミュージカル俳優を目指したくて
ミュージカルの専門学校に行くことを決めたときも
大反対の大喧嘩でしたし、

イタリアに留学するときも大反対で大喧嘩でした。
イタリアに留学する時は勝手に留学する学校など決めて
事後報告した上で500万円出してくれと言ったので
喧嘩して当然なんですけど・・・。笑
(今では笑い話ですが、若気の至りだと思って反省しております)

そんなわけで
大反対を蹴散らす強さもまた力なのかなと思ったり・・・。笑

本人の本気度を確かめる意味では
そういうやり方もあるのかもしれませんね。

特に厳しい道を選ぼうとしている時は
自分で体当たりしていく事を見守ることもできるでしょうし、
その厳しさを伝えることもできるかもしれません。

子育てに正解がないなーと本当に心から感じ今日このごろです。

どちらにしても、自分の本当に大好きと思うえるものを見つけるための
きっかけ作りはしてあげられると良いかなとは思っております。

関連記事

PAGE TOP