COCOHE 公式ブログ

ミュージカル★パーティを作ったきっかけ。

ミュージカル★パーティというストーリー仕立てのコンサートができた経緯を
コンサート当日に配布しているプログラムから抜粋してお話したいと思います。


このミュージカル★パーティは「あなたは存在しているだけで100点満点」がテーマになっています。

このテーマでコンサート企画を制作した経緯を少しお話させて下さい。
今から2年くらい前になりますが、
私が運営している「ナツコの知りたい世界」というYouTubeチャンネルで、
今回も出演していただく濱名さおりさんとのトーク動画をアップしました。

「自己評価は高いほうが良いの?低いほうが良いの?」というようなテーマで話をしたものなのですが、
そのお話の中で濱名さおりさんが「人は存在しているだけでゼロの状態。
決してマイナスの存在ってことはない」というようなお話をしてくれていました。
つい、自分にはこれが足りない、自分はこれができない。
と自分を攻めてしまいがちだけど、なんにもできなくてもそれがスタートラインっていうだけで、
決してマイナスの人はいないんだよ。っていうお話です。
子どもたちが自信をなくしそうになった時に
こういうメッセージを届けてあげられたら良いなと漠然と考えていました。
そんな時にこの「ミュージカル★パーティ」を企画する事になり、
あのときの話を軸にコンサートを作ってみようと考え、できたのが今回のコンサート企画です。
子どもたちだけではなく、
パパやママにも自分が思うように上手くできない事を攻めてしまう瞬間があると思います。
私も仕事を子育てをしている中で
「あぁ、子供の会話にちゃんと付き合ってあげらなかった。」
「また夕飯手抜きだ・・・」となんとなく反省することもあるのですが、

「今ここに母として存在しているだけで、まぁ、いっか」と思い直すようになりました。
家事は適当でも、笑顔でそこにいたら子供は嬉しいはず。
そう自分に言い聞かせてます。(笑)

この作品をお子様はもちろん、毎日仕事、家事、育児に奮闘する
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんにエールと共にお届けしたいと思います。

子供が産まれる前は五体満足で産まれてくれればそれでいいと思っていたけど、
いざ産まれてみると日常生活の中でいろんな事がうまくできない子供にイライラしてしまうことが私はあります。
でも、存在しているだけで100点満点と思えたら、
日頃イライラも少し和らぐかなと思ったりしております。(笑)

どうぞ最後までお楽しみ下さい。


というような経緯で制作されました。
元になった動画はこちらです。

私が今よりも15kg太っていた頃で
なんか、そろそろ出荷されそうな風貌になっていますが
よかったら御覧ください。

 

関連記事

PAGE TOP