COCOHE 公式ブログ

預かりものの命。

皆さん、こんにちは。

COCOHE プロデューサーの内田奈津子です。

私は8歳男児一人いるママでもあるわけなのですが、
基本素直ないい子だなと思うのですが、
なかなか「こうしてくれたらいいなー」って言うのが叶いません。笑

私は子育てをする中で気をつけていることがありまして、
親という立場でいると
子供をしつけることと、
子供の所有者であるかのように振る舞うことが似て非なるものであることを忘れがちです。

子供をしつけることはとても大切なことだけど、
子供はあくまで一個人であって、私の所有物ではありません。

だけどそのラインが曖昧になることを気をつけなくてはいけないと日々思いながら接しています。

な・ん・で・す・が!!

どんなに彼の意思を尊重すべきであっても
宿題の前にゲームをやるとか、
遊んだおもちゃをそのままほっぽりっぱなしとか、
明日の時間割揃えてないとかーーーーー。
人の話聴いてないとかーーーーー!!

ムキーーーーーーーーー!!!

ってなるわけですよ。

叱るんじゃなくて、どうしても怒りが湧いてくる。笑

自分の思いどおりにしようとするから怒りが湧いてくるわけで
それは感情として間違えていると思うわけ。

そんなときは、

「この子は、私の所有物ではない。

ただ、神様から立派な子に育てるよう預かった命。

その報酬としてあり得ないくらいの愛を

この子からもらっている。

だから、冷静になれ、自分。」

こんな風に思うようにしています。
私、できた人間じゃないから、そう考えるのにすごく努力を要するんですけど。笑

成人する前神様から預かった命であると
そう言い聞かせて、
なるべく冷静に怒りではなく、
しつけることを心がけようと思っております。

なかなか、できた人間になれず悩むことも多いですが、
がんばります。

子育てに悩んでいるパパ・ママも、そうでもないパパ・ママも
ミュージカル★パーティは
毎日頑張るパパ・ママを応援できる作品になっていると思います。

今週末は是非お出かけくださいませ♪

関連記事

  1. U&I

PAGE TOP